オタクおやじの独り言... パソコン、カメラ、スタートレック、特撮、SF、グルメなどなど
来る27日(火)は、私の51回目の誕生日です。去年に続きまして今年も「楽座」さんのご好意により、自由に使ってもよい時間を頂きました。思案の結果、下記のように開催します。
ご家族・ご友人お誘い合わせの上、是非ともお越しください。損はさせません!

【日時】 2月27日(火)19時開場&食事 20時開演

【場所】 ライヴ楽座  中区立町6-1 立町ウィング BF1-A

【内容】 「私の好きなSF映画100年史」
      ~または私が如何にしてスタートレックを愛するようになったか?~

月世界旅行

▲1902年「月世界旅行」の1シーン

   
   第1部では、1902年の「月世界旅行」から現在までのSF映画のうち、私の独断と偏見による名作約40本をご紹介します。 第2部では、ご紹介した映画の中からお好きなものを1本について語り合いますが、特にご要望がなければ、私と同い年の「禁断の惑星」を特集します。


禁断の惑星

▲1956年「禁断の惑星」の1シーン


【特典その1】 スポック家特製カレーライスをご賞味頂きます!

   ※ただし、量に限りがありますのでお早めに。

【特典その2】 第1部の後に「文字ビンゴ大会」を開催!

   ※リモコンヘリコプター、ルパン三世フィギュア、
    食玩いろいろ、等々、豪華景品あり。参加無料!


ただいま、"PowerPoint"作成中。果たして間に合うのか...?
ちょっと心配ですが、何卒ご勘弁ください。

それではご来場をお待ちしております!
なんとNHK BS2でオリジナル版スタートレック(TOS)が放映されることになりました!!



それもただのTOSじゃーありません。完全なる「デジタル・リマスター版」なのです。通常DVDなどでよくあるリマスター版では、ビデオ版をそのまま流用したのではなく、ちゃんとDVD用にフィルムから変換し直しましたよ、程度なのですが、これは違います。主に以下のような作業を行っています。

・HD(要するにハイビジョン用)高精細記録
・フィルムのキズ・色のデジタル修整

  と、ここまでは他でもあるが、次からがスゴイ!
・モノラルだったテーマ曲をフルオーケストラで再録音!
・宇宙空間・宇宙船などの特撮部分をフルCGで作り直し!


※詳しくはこちらの動画をご覧ください。

ですからこれはまったく新しいTOSと言えるかもしれません。アメリカではすでに放映済みですが、日本ではどうなるか気になっていましたが、まさかNHKで放送するとは...

 
CG化されたエンタープライズ

TOSエンタープライズ

こちらがオリジナル版


しかし不満なのは、なぜ地デジかBS-hiではなくBS2なのか?! せっかくの高精細映像が堪能できないではないか!! アホか、NHK!

※多分、BShiでは視聴率がかせげないし、地デジは時間枠がもったいないということなのでしょう。地デジになってBS2の存在意義が薄れているのも一因かも。NHKの告知はこのリンク先の一番下をご覧ください。

とりあえずアナログのHDD/DVDレコーダーに録って見てから、後日Blue-RayのBOXが発売されるのを待ちますかね。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Mr.Spockのオタク日記 all rights reserved.
プロフィール

Mr.スポック

Author:Mr.スポック
私の名前はスポック。論理を愛する男である。しかし、その行動は非常に非論理的である。そんな私の趣味の世界を公開しよう。
長寿と繁栄を w

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
