オタクおやじの独り言... パソコン、カメラ、スタートレック、特撮、SF、グルメなどなど
もう1ヶ月前になりますが「アイアンマン2」を観に行きました。

アイアンマン2


とにかく1作目のアイアンマンにハマってしまって、フィギュアも買い集めて、トレーラー(予告編)も何度も見ながら、この2作目を楽しみにしていました。しかし...

期待が大きすぎたせいか、思ったよりも楽しめませんでした。なぜでしょう?
相変わらずトニー社長はいい加減でカッコイイし、ストーリー展開も悪くない、SFXも良く出来ている。何が悪いのか... う~ん... 爽快感かな? 1作目は悪い奴をバタバタとなぎ倒したり、空を自由に飛んだりしたところが気持ちよかったのかも?

元々私はスーパーマン好きで、空を飛ぶヒーローが好み。(※だから「仮面ライダー」はあまり好きではない) そして自分も親から受け継いだ「社長」という職業をしているので、トニー・スタークには親近感があります。この2つの理由でアイアンマンにハマったと思っていたのですが、やはり勧善懲悪と空を飛ぶ爽快感の方が上回っていたのかもしれません。でもトニー社長のキャラは相変わらず好きですけど。

ウィップラッシュ


もう一つの理由として、悪役がミッキー・ロークだったこと。こちらも科学者という設定でしたが、どう見てもミッキーは頭が良さそうには見えない。ここでリアリティーがちょっと薄れてしまいましたね。また、ブラック・ウィドウ役のスカーレット・ヨハンソンは、美人でセクシーで良かったけど、果たして必要だったのか? アクションもマトリックスの丸々パクリでしたしね。 もう少し主題を明確にしてスッキリさせた方が良かったかも。

ブラック・ウィドゥ



----------------------------

さて、ここからはネタバレが含まれますので観てない人はご注意を...

ニック・フューリーとトニー・スターク


1作目の最後に、サミュエル・L・ジャクソン扮するシールドの長官ニック・フューリーが現れて打ち明ける「アベンジャーズ」という謎のプロジェクト。2作目でも長官が登場し、秘密組織シールド(S.H.I.E.L.D)の話しはするのですが、アベンジャーズについては依然として謎のまま。そしてエンドロールが終わった後に再び映像が始まり、そこには荒野の真ん中に空から落ちてきて埋まったと思われる物体の「柄」の部分が突きだしていました。私はすぐに「あれは『マイティ・ソー』の斧ではないか?」と思ってしまいました。違うかもしれませんが、マイティ・ソーに関係あるのは間違いないと思います。実は来年、マイティ・ソーは映画化されるのです。

マイティ・ソー
マイティ・ソー


マイティ・ソーは日本ではあまり馴染みがありませんが、マーベル・コミックのヒーローの一人。そしてアベンジャーズとは、マーベルに登場するヒーロー・ヒロイン達のチームの名前なのです。

アベンジャーズ
アベンジャーズ


アメリカの2大コミック誌、DCコミックとマーベル。DCにはスーパーマン、バットマン、ワンダーウーマンなど、日本でも馴染みのあるキャラが多いのですが、彼らが集まった「ジャスティスリーグ」というヒーローチームが作られています。実はこのジャスティスリーグにも実写映画化の噂があります。

ジャスティスリーグ
ジャスティスリーグ


それに対抗したマーベルのヒーローチームが「アベンジャーズ」というわけです。主なメンバーは、キャプテン・アメリカ、マイティ・ソー、ハルク、そしてアイアンマンです。すでにマーベルは「ハルク」をリメイクして、そのラストシーンには、ロバート・ダウニーJrがトニー・スターク役で登場してアベンジャーズの存在を臭わせています。ロバートもアベンジャーズへの出演には合意しているそうです。さらにソーに続いて「キャプテン・アメリカ」の映画化も予定されているようです。

さて、「アベンジャーズ」と「ジャスティスリーグ」はいつ実現するのでしょう?! 楽しみっ!
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://spockblog.blog81.fc2.com/tb.php/25-1e0a2dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Mr.Spockのオタク日記 all rights reserved.
プロフィール

Mr.スポック

Author:Mr.スポック
私の名前はスポック。論理を愛する男である。しかし、その行動は非常に非論理的である。そんな私の趣味の世界を公開しよう。
長寿と繁栄を w

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
